【一致率】コピペしていなくてもチェックに引っかかる原因と下げ方・対処法

  • 更新日:2023/08/28
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コピペチェック 引っかかる

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「コピペしていないのにチェックに引っかかる」「コピペチェックの修正で毎回時間がかかる」というWebライター・ディレクター(編集者)は多くいます(筆者もその一人でした)。

分かりやすい文章の執筆と、コピペチェックに引っかからない文章の作成は求められる視点が異なりますから、どれだけ読みやすく質が高いと言われる人であっても「コピペチェックに引っかかることはよくあること」です。

ここで大切なのは「どのように回避するのか」「どう修正するのか」を知っておくこと。この書き方に慣れてくるとリサーチの時点から意識して書けるため、コピペチェックに引っかかりにくくなります。

本記事では、コピペチェックに引っかかる理由と具体的な対策を紹介します。文章の表現力を高める際にも知っておくと便利ですので、ぜひ最後までご一読ください。

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一致率やコピペチェックが実施される理由

コピペチェック 理由

そもそも、文章の一致率やコピペチェックが実施される理由は、以下の2つが挙げられます。

  • 著作権の侵害となる
  • SEOで低品質の評価を受ける

著作権の侵害となる

一致率やコピペチェックが実施される理由の1つ目が、著作権の侵害となることです。

他人の文章やコンテンツを無断でコピペし、利用する行為は著作権の侵害に該当しますから、然るべき対応を受けます。NAVERといったキュレーションサイトでも行われており、そのぜひが問われたこともありました。

難しくなるので簡単に説明しますが、作成した文章をWeb上に公開することで以下の賠償請求を受けるリスクがあるわけです。

侵害行為の差止請求
損害賠償の請求
不当利得の返還請求
名誉回復などの措置の請求

出典・参考:著作物を無断で使うと? | 著作権って何? | 著作権Q&A | 公益社団法人著作権情報センター CRIC

著作権の侵害とならないかを確認する際には、文章の一致率やコピペチェックで「そのまま利用」していないかを確認します。

SEOで低品質の評価を受ける

文章の一致率やコピペチェックの実施は、SEOにおいて低品質であるという評価(評価しないを含む)を避けるためにも重要な項目です。

Googleのガイドラインでは、他サイトで公開されているコンテンツと「重複」しているものは評価しないことが明記されています。一時的に上位へ表示されたとしても、「つぎはぎ」のように集められたコンテンツは「独自性がない・低品質である」と判断されて順位が低下する仕組みです。

サイト・メディア全体の評価が下がってしまえば、SEOによる集客を達成できませんし、かけた費用がすべて無駄になる可能性さえあるものですから「絶対に避けたいこと」ですよね。

こうした背景から多くのクライアントが、SEOで低品質の評価を受けないためにも、文章の一致率やコピペチェックで「オリジナル性・独自性」を確認します。

具体的には、「一致率が〇〇%であること」「連続文字数が〇〇文字までであること」などがツールや目視によってチェックされているわけです。

コピペしていなくてもチェックに引っかかる理由

コピペチェック 引っかかる 理由

コピペしていなくてもチェックに引っかかる理由は、以下が挙げられます。

  • 書き方(表現)が似ている
  • 領域への知識が浅い
  • 内容を整理できていない
  • 対象を除外できていない(テキスト間判定が異常に高い)

書き方(表現)が似ている

コピペチェックに引っかかる理由として、同じ意味を表している言葉を使うといった「書き方(表現)が似ている」ことが挙げられます。

  • 私は彼女を美しいと思っています。なぜなら、その笑顔が太陽のように明るいからです。
  • 私は、彼女の太陽のように明るい笑顔が美しいと思っています。

極端な例を挙げ、使われている表現を変えずにそのまま文章だけ短くしました。使っている言葉が同じであれば、文章を入れ替えたり、短くしたりしてもコピペとして判断されます。

少し難しいですが、ざっくりとキーワードにわけてみましょう。

  • ,,彼女,を,美しい,,思って,います,なぜなら,その,笑顔,,太陽,,よう,,明るい,から,です
  • 私,は,彼女,の,太陽,の,よう,に,明るい,笑顔,が,美しい,と,思って,います

1文目で赤字にした文字は、2文目で使われているキーワードです。そのほとんどの要素が使われていることから、一致率も高いとして判断されます。

一部だけを変更しても同じ

コピペチェックに引っかかる場合は、文章の一部分だけを変更して書いている可能性もあります。リライトで一部だけ変更しても、元の文章構成がそのまま残ってしまってコピペチェックに高い確率で引っかかるためです。

例えば、「彼女は美しい」と「彼女は非常に美しい」では、一部だけを変更して装飾されているだけです。これでは、内容が変わっているように見えても、単語を以下に分解すると一致率が高くなります。

  • 彼女(該当)
  • は(該当)
  • 非常
  • 美しい(該当)

極端に計算すると、「彼女は美しい」が100%なら、「彼女は非常に美しい」だと5つのうち3つが該当しますので「60%」という判断を受けるといった形です。では、「彼女は魅力的だ」という変更を加えるとどうでしょうか。

  • 彼女(該当)
  • は(該当)
  • 魅力的

同様に計算すると、2つだけ該当するので「50%」まで下げられましたが大きく変わりません

コピペチェックでは、こうした文章をキーワードにわけてチェックする性質があり、書き方(表現)や変更の方法が適切でなければ、うまく下げられないわけです。

領域への知識が浅い

コピペチェックに引っかかるのは、その領域に関して専門的な知識が足りなかったり、そもそも情報を十分に収集できていなかったりしていることがあります。

例えば、塾について詳しく書くためには「傾向と対策や具体的な方法」を知っておく必要がありますし、ネット上にある情報だけで書くと参考にしたサイトだけの知見に偏ってしまいますよね。

専門的な知識が浅いときは、まずは詳しい情報を探し出すことから始めましょう。

  • 関連する本
  • ウェブサイト
  • オンラインコース
  • オンラインセミナー
  • 論文 など

なお、自らの経験を活かせる領域だけに特化した「特定ジャンル専門ライター」を目指すことで知識不足を補うのも一つの方法でしょう。

一次情報を集めるのがポイント

情報を集める際には、本当にその情報が正しいのか「ファクト(事実)」や「エビデンス(根拠)」まで考慮します。そのため、一次情報と呼ばれる自らが直接体験して得た情報または調査や実験で得た情報を集めます。

そのほかにも、厚生労働省や各種調査機関等が実施・公開しているデータといったものも一次情報の例です。

二次情報はそれらを基礎・参考として発信されている情報ですから、テレビや新聞・競合サイトなどの記載事項が該当します。一次情報を解釈した上で記載されていることから「信頼できる情報」という判断ができず、参考程度としかできません。

情報を収集する際には、できるだけ一次情報から集めて偏りなく、公平な目線で物事を見据えることが大切です。

内容を整理できていない

リサーチ力が高くても、コピペチェックに引っかかる場合には「内容を整理できていない」ことが考えられます。

集めた情報は断片的ですし、一次情報であっても論理が破綻していれば信頼性を確保できません。可能な限り、どのように関連しているのかがわかるようにメモをとりましょう。

メモを整理し、何を結論として伝えながら「補足として説明するか」が明確になれば明快な文章を書きやすくなります。

対象を除外できていない(テキスト間判定が異常に高い)

テキスト間判定 除外

CopyContentDetector(CCD)を主に利用している人の理由ですが、リライト(書き直し)では「対象の記事を除外」しないと高く表示されます。

これは、リライト元も対象に含まれていることで、すでに書かれているコンテンツが完全一致(部分一致でも高くなる)ことによって起きるケースです。対象のURLおよびドメインは除外してから、コピーチェックを行いましょう。

また、CopyContentDetector(CCD)で、テキスト間判定が異常に高いときには、過去にチェックした文章をそのままにしている可能性があります。これは、同じ文章をチェックにかける際には履歴を削除しておかないと、対象に含まれてしまって「コピーの疑いが99%前後」となるためです。

何度も削除するのは面倒ですが、履歴が残り過ぎていると使いにくくなるので、使い終わったら消しておくのがおすすめです。

コピペチェックに引っかかるなら回避するための書き方を覚える

コピペチェック 引っかかる 書き方 変える

文章のコピペチェックに引っかかる人は、書き方そのものを変えることも大切なことです。なぜなら、チェックを入れる前から一致率が高くならないようにすることで、「修正・書き直し」の時間を削減できるためです。

自分が思うように文章を作成してコピペチェックに引っかかると、その部分を書き直し続ける時間がかかります。その数値が高く出てしまったときには、1〜2時間ほど失うことになるでしょう(個人差はあります)。

コピペチェックに引っかかる文章を改善できれば、書き直しにかかる時間を有効活用できますし、より多くの執筆業務をこなせるはずです。さらには、チェックに引っかからない文章力を身につけると、Webライターとしての価値を高められて、高い単価の案件を獲得できるメリットもあります。

ここからは、コピペチェックに引っかかる人が試したい具体的な対策を紹介するので、書き方を変える参考にしてください。

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一致率を下げるために何度も書き直す。これって時間がかかりますよね。筆者もずっと続けてきましたが、ひどいものではいつまでやっても下がりません。むしろ、一致率が増えることもあります。「言い換える」というテンプレートなら、素早く言い換えて一致率をグッと下げられます。しかも、100文字程度であればたった2秒でOK。無駄な時間を効率化してもっと稼ぎましょう!

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コピペチェックに引っかかる人が試したい対策

コピペチェック 引っかかる 対策

コピペチェックに引っかかる人が試したい対策は、以下が挙げられます。

  • 情報を論理的に整理する
  • 関連性の高い具体例を記述する
  • 文章表現を新しくする

情報を論理的に整理する

コピペチェックに引っかかる人は、以下の手順で情報を論理的に整理する癖をつける方法がおすすめです。

情報を整理する手順
  1. ざっくりと概要を書く
  2. 数値等を具体的にする
  3. 全体を調整する

ざっくりと概要を書く際には、PREPに分解するとより整理しやすくなります。何を伝えたいのか、その理由や具体例は何があるのかを調べた情報から整理すると、論理的に相手へ伝えられます。

  • Point(結論)
  • Reason(理由)
  • Example(具体例)
  • Point(結論)

内容を整理できると、コピペチェックに引っかかる文章を洗練しながら、他サイトと差別化できます。なお、最後のPointで理由や具体例を加味してまとめられるとさらに洗練できますので挑戦してみてください。

Webライターなら知っておきたい文章のフレームワーク

文章を作る際には、PREPを含めたフレームワーク(型・枠組み)を覚えておくと便利です。

フレームワーク名内容
SDS(エスディーエス)Summary(全体概要)
Details(詳細説明)
Summary(全体概要)
PREP(プレップ)Point(結論)
Reason(理由)
Example(具体例)
Point(結論)
DESC(ディーイーエスシー)Describe(状況描写)
Express(表現)
Suggest(提案)
Consequence(結果)

関係性の高い具体例を記述する

コピペチェックに引っかかるときには、関連性が高い具体例を記述することも効果的です。PREPをベースに考えると、具体例はオリジナリティを入れやすい部分であるためです。

  • Point(結論)
  • Reason(理由)
  • Example(具体例)
  • Point(結論)

例えば「ある企業が技術革新を行い、その結果、収益が大幅に増加した」という事例を提示している場合、企業名や収益の金額を具体的に記述するといった形で変更できます。

そもそも具体例がないなら、オリジナルの事例を追加するというのも良いですね。ただし、関連性のない具体例は文章を全体でみたときに「関連性の低さから有用性も低い情報」として捉えられ、制作物の価値を下げる場合があるので注意してください。

文章表現を新しくする

コピペチェックに引っかかるなら、語彙を増やして文章表現を新しくする必要があります。同じ意味を伝えたくても、言い回しを変えるだけで一致率は大幅に減らせるためです。

  • 彼女は美しいです
  • ガールフレンドは容姿端麗です

極端ですが、ほぼ同じ意味で表現を変えてみました。こうした言い換えや言い回しは、文章からその内容を想像し、具体的に伝える際にも役立ちます。

  • そこにいるのが彼女です
  • 長い黒髪に白いブラウスを着ているのが彼女です

こちらも極端に情報量を追加し、読み手へ想像してもらいやすくしました。こうした文章表現を新しく追加したり、変更したりする技術を高めると、コピペチェックの割合をグッと減らせます。

文章表現を豊かにする工夫

文章表現を豊かにする工夫は、以下が挙げられます。

  1. 語彙を増やして表現力を高める
  2. 正しい文法を使う
  3. 文章を組み立てる(フレームワーク等)
  4. 比喩や比喩的表現を使う
  5. 形容詞や副詞を使って文章をより豊かにする
  6. あえて一言で表現する言葉を使う
  7. あえて文章を簡潔にする
  8. 複数の文章を組み合わせる
  9. 文章をより深く掘り下げる
  10. 抽象的または具体的な表現を使う

こうしたポイントを意識するだけでも、表現を豊かにできるので試してみてください。

コピペチェックに引っかかるからと「KW」の使用率は下げないこと

コピペチェック 引っかかる KW

これまで筆者がチェックしてきた中で、できれば避けておくべき対策が「KW」の使用率を下げることです。ここで伝えたいKWとは「検索KW(いわゆる記事テーマ)」のこと。

SEOコンテンツ(記事執筆等)では、テーマとなる検索KWが決められており、そのKWで上位表示を狙うためにも適切な量での使用が求められます。これは、GoogleへKWに関する内容の傾向や専門性を伝える必要があるためです。

コピペチェックにおいて高い確率で引っかかるため、使用頻度を下げて手早く修正したいはずです。しかし、そうするとコンテンツの質や伝えられる情報が減ってしまうことで、上位表示を狙える可能性も下がってしまいます(あくまで傾向に基づく)。

コピペチェックに引っかかるとしても、検索KWの書き換えを避け、その他の部分で低下させる技術が「他のWebライターと技術を差別化する項目」です。また、「高単価で仕事を受けられる要素」でもあることを忘れないようにしましょう。

筆者
コピーチェックで修正したのにもかかわらず、引っかかるとして差し戻しされることもあります。筆者はそれを避けるためにも、自らチェックした結果を画像として残して「一緒に送付する」ことを心がけています。余計なトラブルを生まないためにも、こうした小さなことを積み重ねておくと安心して活動を続けられるものです。

コピペチェック(一致率)の具体的な下げ方【CCD】

コピペチェック 引っかかる CCD

文章のコピペチェックに引っかかる人が試したい具体的な下げ方を、CopyContentDetector(CCD)を使ったケースを想定して紹介します。

クリアの条件はCCDの一致率表示で「50%以下」とし、下げる際には「超えた%の数値にあわせて方法を変える」のがおすすめです。

  • 70%以上:異常に高い部分をすべて書き直す
  • 60〜69%:連続文字数が多い箇所を修正して数値を減らす
  • 50〜59%:言い換え・書き換えを行って微調整する

部分的に高い場所がある場合には「不要な文章であれば削除する」「部分的にすべて書き直す」ほうが圧倒的に早く下げられます。また、部分的ではなく全体に小さな不備が広がっている場合は、使う言葉が似通っていると考えられます。

接続詞・文末表現同じような言葉の例
〜〜とされ、〜〜と考えられます。資格取得
〜〜なため、〜〜といえます。資格を取得する
〜〜ですから、〜〜〜です。資格を勝ち取る
〜〜たり、〜〜たりします。知識を獲得する
〜〜で、〜〜です。知識を修得する
〜〜が、〜〜です。知識を学ぶ

こうした接続詞や文末表現であったり、同じような言葉を使って書いてしまったりするなどが代表例です。そのため、「空腹が襲ってきた」を「お腹が空いてしまった」とするような「文章表現の幅」を広げながら書くことが大切です。

では、筆者が公開している記事から以下の文章を抜粋したので、実際に一致率を下げていきます。

  • 文賢(ブンケン)とは、株式会社ウェブライダーが提供するAI校正ツールのことです。文章をさまざまな視点でチェックでき、読みやすさからわかりやすさ、さらには誤字脱字や誤用チェックまでまとめて実施できます。

そのままの状態で一致率をチェックすると、以下の結果となりました。

CCD 1回目

赤くハイライトされている部分の一致率が高いので重点的に変更します。

  • 株式会社ウェブライダーの文賢は、サブスクリプション型で利用できるAIを搭載した文章表現を豊かにするツールです。文章を複数の視点から確認し、誤字脱字・日本語の誤りを正したり、可読性やユーザービリティを高めたりできます。

この状態でチェックすると、文賢の公式サイトの表記に似てしまったようです。

CCD 2回目
CCD 2回目 その2

情報を詰め込みすぎ類似度判定だけ高い後半の文字が他サイトと同じ、という3点が気になるので調整します。

  • 文賢は、サブスクリプション型で利用できるAIを搭載したサブスクリプション型ツールのことです。文章における誤字脱字・文法の誤りを正したり、読みやすさやユーザビリティを高めたりする手段として使えます。

一部だけ戻しながら、「ユーザービリティ→ユーザビリティ」の誤字を修正しつつ良い感じに調整できました。

CCD 3回目

今回の修正点をまとめると、以下の形です。

  • ハイライト部分は大幅に変える
  • 連続文字数の該当部分を変える
  • 情報は詰め込みすぎない

コピペチェックに引っかかるときは、こうした方法で修正すると良いですね。やはり冒頭で紹介した以下の方法で、まだまだ通用するようです(2023年2月時点)。

  • 70%以上:異常に高い部分をすべて書き直す
  • 60〜69%:連続文字数が多い箇所を修正して数値を減らす
  • 50〜59%:言い換え・書き換えを行って微調整する

長文だと引っかかりにくいので、ここまで顕著な数字の変化はありませんが参考にしてください。

一致率の目安は何%くらい?

コピペチェックに引っかかる一致率の目安は、「50%以上」です。これまで20を超えるサイトで執筆を受けていますが、そのクライアントの多くが「30〜49%」という条件をつけているためです。

また、一致している連続文字数が20文字未満であること、といった細かいチェック項目を用意されている場合には見逃さないように注意が必要でしょう。

【補足】コピペチェックに使われるツールの例

文章のコピペチェックに引っかかる際には、実際に使われているツールを使ってみるのもおすすめです。提出前に確認しておくと、修正(書き直し)の数を減らせますし、チェックできる技術があることをクライアントに伝えられるためです。

コピペチェックに使われている代表的なツールの例を、以下に挙げておきます。

  • CopyContentDetector(4,000文字まで無料)
  • コピペリン(有料・Windowsのみ)
  • その他無料ツール(精度がバラバラで非推奨)

筆者の場合は、主にCopyContentDetector(無料で4000文字まで対応)を利用してチェックしていました。ブラウザで利用でき、OSにも関係なく導入できることが利点です。

今では有料プランを使って、提出前に必ず確認するフローを設けていますが、自ら執筆したもので一致率が高くなることはほぼありません。

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コピペチェックに引っかかるなら表現力を高めるが吉

コピペチェック 引っかかる 文賢

コピペしていなくてもチェックに引っかかる理由は、以下が挙げられます。

  • 書き方(表現)が似ている
  • 領域への知識が浅い
  • 内容を整理できていない
  • 対象を除外できていない(テキスト間判定が異常に高い)

文章を作成する際には、PREPといったフレームワークを活用し、普段から文章表現を広げられるように学んでおきましょう。

  • 語彙を増やして表現力を高める
  • 正しい文法を使う
  • 文章を組み立てる(フレームワーク等)
  • 比喩や比喩的表現を使う
  • 形容詞や副詞を使って文章をより豊かにする
  • あえて一言で表現する言葉を使う
  • あえて文章を簡潔にする
  • 複数の文章を組み合わせる
  • 文章をより深く掘り下げる
  • 抽象的または具体的な表現を使う
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