SEOコンテンツの制作は「SEOmini」-小さくはじめて無理なく継続できるパッケージ
無理なくSEOを自社サイトではじめたいなら、細かくカスタマイズできる「SEOmini」ではじめてみませんか?
SEOminiは、Webサイトに掲載するSEOコンテンツを「毎月1本〜」「1本10,000〜20,000円」などで制作できるパッケージです。
- 「最初から費用をかけてスタートしたものの、集客効果を感じられなかった」
- 「なんとなくイメージはあるけど、コンサルティング会社は費用が高くて依頼できない」
- 「小さくはじめて少しずつ拡大して進めたい」
SEOを新しくスタートするきっかけとして、長いマラソンを駆け抜けるように徐々に自社サイトを育てられます。
本来、SEO施策(Google検索等からの流入を目指す取り組み)は、効果が出るまで通常1〜6か月ほどかかります。
そのため、最初から多くのコンテンツを作れば良いというものではなく、定期的に情報を更新し、新規コンテンツの作成からリライトまで、継続した資産形成が必要です。
そこでおすすめしているのが、以下の方にマッチした無理なく積み上げていける「SEOmini」です。
- 無理なく継続してSEOコンテンツを投稿したい
- SEOコンテンツを資産形成の1つとして取り入れたい
- Webを通じて自社製品・サービスの認知度を高めたい
SEOの知識がなくても丁寧に説明し、丸投げしたいというケースでも柔軟に対応します。
また、社員(またはアウトソース)の書いている記事を、SEO品質へ向上するといった使い方も可能です。
- チャットで質問し放題
- フリーランスだからこその軽いフットワーク
- ライターチームのマネジメントも丸投げOK
- 定期的なミーティングにも柔軟に対応
- 契約期間の縛りはなく1か月から利用OK
お気軽にお問い合わせください。
目次-気になる内容だけ読む-
社外にSEOコンテンツチームを雇用
SEOコンテンツ制作に必要なPM・編集ディレクターを含む専用チームを、 社外に編成できます。
KWの選定から効果測定、レポーティングなど細かい業務まで内容に合わせて適切に実施しますので、SEOの知識や技術は必要ありません。
担当PMの1名だけとやりとりし、SEOコンテンツの制作をご依頼いただけます。
ネックとなる費用を固定化
SEO施策を自社サイトでスタートする場合、ネックとなるのがそこにかかる「費用」です。
- コンサルティング費用
- コンテンツ作成費用
- プロジェクト管理費
- その他雑費(レポート等) など
こうした費用が前後して、いつの間にか多額の費用を投じていたということは往々にしてあります。
SEOminiでは、最初に決めた金額から変動はありません。
- 某システム開発会社さま:月間コスト10万円×10本
- 某カウンセラーさま:月間コスト5万円×5本
- 某保険代理店様:月間4本
- 某コンサル企業様:業務ごとの単価制(5,000〜8,000円) など
丁寧に必要性と現在の状況をお伝えし、そこから決められた予算で柔軟に対応します。
例えば、一定のステップを省けば1本5,000円といった低価格を実現できますし、文字単価では1円からといった形も実現可能です。
もし、追加の費用が必要となりましても、必ず「ご提案」という形となりますので、ゆっくりと検討してから実施していただけます。
アウトソースでSEOが完結
SEO施策を自社サイトで実施する場合、人的リソースは必要不可欠となります。
SEOminiでは、コンテンツ制作チームを社外に丸ごと雇用できるため、チェック担当者を用意するだけで迅速にスタートできます。
- 定期的な編集会議を実施
- SEOの効果測定結果を毎月報告
- 増産にも迅速に対応
また、最初はチームを小さくはじめて、グロースにあわせて人数やコンテンツの増加などのカスタマイズも可能です。
高品質な記事によってサイト価値を向上
高品質な記事を「定期的」に更新し、サイトの価値を向上できます。
また、短期間で多くのSEOコンテンツを雑に制作すると、以下のデメリットが考えられます。
- コンテンツ管理が煩雑になり情報の古い記事が残る
- 後に必要なコンテンツのリライト・調整に多くの費用がかかる
- 継続できずに作りっぱなしで失敗する
場合によっては、内容の確認が不十分になり、思わぬところでトラブルになるケースもあるほどです。
高品質な記事を継続するこだわりは、こうしたリスクを抑えて成功確度を高めるためにも重視するポイントです。
SEO施策を自社サイトで実施する理由・目的
自社サイトでSEO施策を実施する主な目的は、「Webサイトでの集客」と「資産の形成」にあります。
- ブログやコラムを社員で書き続ければ良い
- 日常の出来事を配信しておけば良い
- 短い文章でも更新だけしておけば良い など
こうした方法は誰でも思いつきますが、実際にはそう簡単にGoogle検索の上位へ表示するのは難しいものです。
では、すでに使われている「Note」や「ペライチ」のような外部の媒体はどうでしょうか。
確かに上位を狙うことはできますが、自社の資産にはならず、サービスが終了してしまえば「それまで」です。
SEO施策を自社サイトで実施しておくと、コンテンツは残り続け、半永久的な集客方法として利用できます。
自社サイトSEOをはじめられる「SEOmini」
SEOで自社サイトを立ち上げたとき、コンテンツの更新は本業に影響が出てしまう部分です。
SEOminiは、サイトの立ち上げからSEOコンテンツの制作まで、以下のニーズへ柔軟かつ固定コストで対応するパッケージです。
- 無理なく継続してSEOコンテンツを投稿したい
- SEOコンテンツを資産形成の1つとして取り入れたい
- Webを通じて自社製品・サービスの認知度を高めたい
現在、運用しているサイトのチェックからの引き継ぎも可能です。
SEOコンテンツ制作までの流れ
1:お問い合わせ・ヒアリング
お問い合わせより、ご希望の依頼内容をお送りください。担当より、折り返しご連絡いたします。
なお、ヒアリングの方法はテキストベースまたは、Google Meetとなります。
また金額や本数もこの時点でご相談いただけます。
2:KWのご提案・スケジューリング
KWがすでに決まっている場合は、スケジューリングを実施します。KWが決定していない場合は、調査後にご提案できます。
3:構成書作成+校正・校閲
ご依頼いただいた内容に合わせて、構成書を作成します。この時点から、校正・校閲が入ります。
4:記事執筆+校正・校閲
構成書に合わせて記事を執筆します。基本はWeb上の情報を使って記述しますが、ファクト・エビデンスのチェックは徹底しております。
5:記事の推敲+入稿
執筆後の記事を推敲し、さらにブラッシュアップします。
必要に応じて、ご指定のCMSへ入稿も可能です(特殊なCMSは別途お見積もりとなります)。
6:制作した記事の納品+お支払い
制作した記事を納品し、お支払いとなります。請求日は、月末締めの翌月末払いです。
最終チェック前まで丸投げOK
ご確認いただく工数は、記事入稿または納品時の最終チェックまでカットできるため、余計なコストはかかりません。
また、最終チェックは、貴社の想定した内容と相違ないか(サービスや料金の確認)、炎上リスクとして捉えられる表現はないか等のために、励行いただいております。
制作本数や金額はご要望にあわせて柔軟にカスタマイズできますので、まずはお問い合わせからお気軽にご相談ください。