文賢がブログ初心者におすすめできない5つの理由とShodoという新しい選択肢
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「文賢はブログ初心者におすすめ」とよく見かける人は多いはずです。しかし、実際は「費用対効果を十分に得られるか」を判断基準として考えるのがおすすめです。
また、これから「稼ぎたい」と「稼げる」は、また別の話。購入したのに使い切れなかったのであれば、初期費用という大きな出費を取り戻すことはできませんし、月額料金も一定数かかるので負担になる人も多いはずです。
厳しい話ですが、SEOコンテンツ(いわゆるブログ記事のようなもの)の記事制作で「多くの企業と取引をしてきた経験」からいうと、ブログでお金を稼ぐためによい文章を書けたとしても、Googleに評価されるとは限りません。
本記事では、文賢がブログ初心者におすすめできない理由と、費用対効果が高くおすすめしたい低コストAI校正ツールを紹介します。
Shodoは、Webライターからディレクターまで使えるツールで、文章作成・校正・校閲で発生する余計な工数をカットして効率化できます。
- AI校正で誤字脱字や文章のミスを減らせる
- 文章チェックにかかる時間を短縮できる
- 14日間のトライアルで使用感を確かめられる
- 初期費用がかからない
- 月額料金が「1,000円〜」と安い
目次-気になる内容だけ読む-
ブログ初心者に文賢をおすすめしない理由
ブログ初心者に筆者が文賢をおすすめしない理由は、以下の5つです。
- 費用対効果を得にくい
- 力を入れるべきことが他にある
- アフィリエイトで稼ぐのに重要度が高くない
- そもそも文章力があれば必要ない
- 趣味の場合はメリットがあまりない
費用対効果を得にくい
ブログ初心者に文賢をおすすめしない理由として、費用対効果を得にくいことが挙げられます。
文賢の料金は、通常プランで「2,178円+初期費用(11,880円)」ですから、初月の支払い金額は「14,058円」。2か月目からは2,178円が継続してかかり続けます。この費用をかけて「得られた効果」が満足できない場合にはおすすめできません。
単純に1か月で計算してみると、毎月ブログ記事を5回更新するとして、「1回あたり435.6円」がかかりますよね。これが10回なら「1回あたり217.8円」と、使うほどお得になっていく計算です(初期費用抜き)。
さらに、1年間(初期費用を含む)でかかる文賢の維持費は「個人利用で38,016円」。1年をベースにして計算すると、1か月で5本だと60本、10本だと120本になるので以下の結果となります。
- 60本:633.6円
- 120本:316.8円
筆者がおすすめしているAI校正ツールのShodoは月額1,000円だけ
ちなみに、筆者がブログ初心者におすすめしているAI校正ツールのShodoは、初期費用なし・月額1,000円のリーズナブルな価格帯で利用できます。
1年間でかかるShodoの維持費は「12,000円(初期費用なし)」ですから、文賢と同様の計算では以下の金額となります。およそ3分の1ですから、あまり費用をかけずにチェックしたい人に向いています。
- 60本:200円
- 120本:100円
文章のチェックだけなら十分ですし、それ以外にも多くの便利機能があるのでチェックしてみてください。
力を入れるべきことが他にある
文賢は、ブログ初心者が使うだけで文章力を急激に高められて、目的(アフィリエイト等)も達成できるというものではないことも一つの理由です。
例えば、初心者(仮)が「ブログをはじめて3か月」かつ「まだ1記事も大きなヒットがない状態」なら、もっと別のノウハウ(SEOの基本等)を学ぶ必要があるはずです。
例えば、ペルソナの設定や構成の見直し、狙う領域(KWを含む)の再確認などは、今後も運営を続けていくうえで必要不可欠な要素かつ、先に学んでおきたい事柄として挙げられます。
こうした場合には、文章力を向上しても大きな効果が得られず、「おすすめになっていた文賢を使ったのに…」という状態に陥るのは明白でしょう。
例外として、一定の要素を満たせているのに上位をうまく狙えないときには、文章力(書き方や表現、伝え方)の改善が求められることもあります。状況次第ですが、まだ学ぶべきことはないか(すぐできることはあるか)を考えてみてください。
アフィリエイトで稼ぐのに重要度が高くない
「文賢で文章力が上がるとアフィリエイトで稼げる」というのは確かに間違っていませんが、それよりもっと「改善すべき事柄がある場合には重要度が高くない」こともおすすめしない理由として挙げられます。
極端な例では、そもそも初心者では厳しい領域(いわゆるレッドオーシャン)に知識がないまま飛び込んでいたり、販売したい商材に対して記事の内容がまったく関係ないものだったりするなどの場合は、先述したように力を入れるべきことが他にあります。
また、文章が大きな要素を占めているものの、画像や簡単な表現の変更だけで急激に伸びるようになった(ペルソナに最適化できた)という例もみてきました。
「アフィリエイトで稼ぐこと=文賢」ではなく、より稼げるようになるために文章力を磨くことが目的になっている場合でなければ重要度もさほど高くないでしょう。
そもそも文章力があれば必要ない
当たり前な理由とはなりますが、文賢は文章を綺麗に整えつつ文章力をつけるためのツールですから、すでに身についている場合には役立つ場面がありません。
Webライターとしても長く活動を続けている筆者を例にすると、個人ではより表現を豊かにするための言い換えがないか探すためだけに使うといった形に限られてきます。そうすると、高い費用を支払ってまでAI校正を受けるメリットが減るため、費用対効果は落ちている状態といえるでしょう。
最近では、他の人が書いた記事のチェックでも「累積したルール」を確認するだけですから、文章力が一定以上ある場合には学びも減ってしまいます(もっと別のチャネルから攻めたほうがいい)。
すでにWebライターとして相場より高い金額で働けている、他の人のサイトをみて指摘できる箇所を素早く見つけられる、といった状況なら導入は十分に検討してからが良いですね。
趣味の場合はメリットがあまりない
文賢は、文章力(表現力や言い回しなど)を高めて、相手に伝えるための技術を磨けるツールです。しかし、趣味の場合は楽しく自分の言葉で伝える傾向にあり、書き方を学びながら題材にするといった特殊なケース以外では費用対効果が落ちます。
無料でも文章にある違和感をチェックできるツールがありますから、楽しく・無理なく続けるためにも文賢の導入はよく検討することをおすすめします。
なお、ツールについては以下で触れているのでそちらを参考にしてください。
ブログ初心者で文賢がおすすめな人
ブログ初心者でも、文賢をおすすめする人は以下に当てはまる場合だけです。
- “本気で”稼ぎたい人
→費用をブログ収益で補うなど - 文章が単調になる
→です。ます。が続くなど - 変換のミスが多い
→同音・同訓異義語のミスが多いなど - 文章がわかりにくい
→日本語の文法を間違えるなど - やる気を出したい
→お金をかけたからこそ頑張れるなど - 他に収益化のためにできることがない
→施策を試しているが一定の効果がなかったなど
本気で稼ぎたいなら、文章における「読みやすさや魅力の向上」によって離脱率を下げる工夫に使えます。これは、文章が単調である場合にも同様ですね。
また、変換のミスが起きていないか、文章がわかりにくくなっていないか、などもチェック項目にあるのでおすすめできる人に当てはまります。状況は限られますが、お金をかけたからこそモチベーションが高まってやる気を継続できるといった人にとっても良いでしょう。
なお、筆者はアフィリエイトブログといったお金を稼ぐことが目的な場合の大前提として「サイトの方針や狙う領域、ターゲット・商材が明確に決まっていること」を重要視しています(最低限の労力で最大限の効果を得られる実体験から)。
まだ曖昧なままでも、相手に伝わる文章を書きたい人、そして「稼ぐために投資することが苦にならないこと」は、使い続けるためにも大切です。
Shodoは、Webライターからディレクターまで使えるツールで、文章作成・校正・校閲で発生する余計な工数をカットして効率化できます。
- AI校正で誤字脱字や文章のミスを減らせる
- 文章チェックにかかる時間を短縮できる
- 14日間のトライアルで使用感を確かめられる
- 初期費用がかからない
- 月額料金が「1,000円〜」と安い
ブログ初心者の参考に!文賢の使い方【筆者の場合】
筆者が文賢を導入している理由にもなりますが、普段から以下の使い方をしています。
- 他人が書いた文章を校正・校閲する
→PDFでの送付がメイン(軽微なものはそのまま修正) - ルールに準拠しているかチェックする
→クライアントごとにルールが変わるため - 急ぎの際にヒューマンエラーを減らす
→読み直しの時間が短いケースで活用 - 初心者ブロガーを支援する
→書き方を教える際のサンプルとして利用
基本的に、Webライターおよびディレクター(PM)として、文章の品質を向上するために利用しています。
特定のブロガーさんからご依頼をいただき、添削によるフィードバックで文章の書き方をお教えする際にも文賢はPDFでの送付で対応でき、自らため込んだルールを適用したチェックでご愛顧いただくこともあります。
文章の校正・校閲は、文章そのものを見るよりも「以下の要素をチェックする時間を確保するため」に時短したいことも利用している理由の一つです。
- 「ファクトやエビデンスがあるか」
- 「間違った情報はないか」
- 「主観が含まれていないか」 など
ブログ初心者は文賢・Shodoのいずれかがおすすめ
ブログ初心者は、以下の理由から文賢をおすすめしていません。
- 費用対効果を得にくい
- 力を入れるべきことが他にある
- アフィリエイトで稼ぐのに重要度が高くない
- そもそも文章力があれば必要ない
- 趣味の場合はメリットがあまりない
文賢の導入に悩んでいる際には、以下のチェックに当てはまるかも参考の一つとしてください。
- “本気で”稼ぎたい人
- 文章が単調になる
- 変換のミスが多い
- 文章がわかりにくい
- やる気を出したい
- 他に収益化のためにできることがない
文賢は、賛否両論あるAI校正ツールで、どうしても導入に悩むものです。無駄なく正しく活用するためにも、以下の記事も併せてチェックしてみてくださいね。