ネガティブチェックとは?文章を校正で格段によくする表現の変え方
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ネガチェックは、社内報の担当者や文章の校正・校閲担当者がチェックしておきたい重要項目です。
作成された文章で不特定多数の相手に「不快感」を与えてしまうと、知らないうちにクレームといったトラブルに発展することもあります。
そこで今回は、文章におけるネガティブチェックの基本と方法を紹介します。
文章のネガティブチェックの効率化の際には、文賢がおすすめです。
単純な校正・校閲だけに限らず、ネガティブチェックについても「不快な言葉は使われていないか」をチェックできますし、「3,500を超える文章表現(言い回し)」から表現の候補を見つけて書き換えられます。
目次-気になる内容だけ読む-
文章のネガティブチェックとは
ネガティブチェックとは、社内報や記事コンテンツに使われている文章において、以下のネガティブな感情をいだかないかを確認することを指します。
- 不快に思う部分がある
- 否定的な印象がある
- プライバシーを傷つけている
- ポリティカルコレクトネス(※)に反している など
※人種や宗教、性別等の偏見・差別を含まず中立的な表現・用語であること
文章を作成した人にとっては「些細な一言」であったとしても、読み手の数だけ受け取り方がころなるからこそ、主観ではなく客観的な視点でのチェックが求められます。
ネガティブチェックは、執筆者に限らず第三者の目線からのチェックが非常に重要です。
※霞ヶ関用語集より
ビジネスにおいても活用される
ネガティブチェックは、以下の要素において問題がないかを確認したり、評価したりすることもあります。
- 短所
- 弱み
- 欠点
- 悪い点
- デメリット など
提供する新サービスおよび人材の採用面に関する記述、加えてネーミングといったものでもチェックは必要でしょう。
その他にも、就職・転職の領域において「答えにくい質問で反応をチェックする」ことをネガティブチェックとすることもあるようです。この領域には詳しくないですが、協調性・適応力・社風との相違を確認するためだと考えられます。
文章のネガティブチェックが求められるシーン
ネガティブチェックが求められるシーンは、以下が挙げられます。
- 社内報
- インタビュー
- 提案資料
- 業務紹介
- SEOコンテンツ
- LP(ランディングページ)など
社内および部署内であっても、表現によっては不快感を与えてしまったり、部署間の亀裂に繋がったりする表現があります。
また、インタビューで意図しない意味で捉えられて誤認されてしまう、SEOコンテンツ(記事内文章)において他社と比べておとしめる発言があるのもNGの例です。
転職や就職についての内容が、すべてネガティブな発言ばかりだと前向きにならないもの。こうした受け取り手が変わっても問題なく読み進められるか、与える印象に問題はないかを確認するのが「ネガティブチェック」です。
ネガティブチェックはWebライターや編集者にも必要
ネガティブチェックは、Webライターや編集者(ディレクター・校閲者)にとっても必要なスキルです。校正・校閲を指すこともあるのですが、以下の違いがありますので「校閲」の一つといえます。
- 校正:原稿を比較して誤りを正す
- 校閲:文章の誤りや不備を加筆・訂正する
こうしたチェックのプロセスに加えて、ネガティブチェックを実施します。書いた人も、それを確認する人もしっかりと方法を覚えて実践しなければ見落としが増えますし、伝えたいことがうまく届きません。
文章のネガティブチェックの方法
文章のネガティブチェックは、文章の不備をある程度まで修正してから実施します。例えば、筆者は以下の校正・校閲の手順に加えてチェックしています。
- ツールを使って全体をチェックする
- 表記を統一する
- 1文ずつ誤字脱字をチェックする
- 文法上の誤りを見つけて直す
- ★ネガティブチェックを実施する
- ツールを使って全体を再チェックする
文法上の誤りを見つける際にまとめて実施することも多く、ゆっくりと紙に起こしてアナログで行ったり、読み上げ機能を使ったりする工夫もおすすめです。
ネガティブチェックの具体例
ここからは具体的に、どのような文章をネガティブチェックによって修正するのか例を挙げておきます。
否定から肯定にする
- 現在は対応時間外ですので、受付しておりません。
- 対応時間外のお問い合わせについては翌営業日に受付いたします。
注意喚起をポジティブにする
- 「商品名」を使わなければ「〜〜といったトラブル」が発生します。
- 「商品名」を使うと「〜〜といったトラブル」を未然に防げます。
ネガティブを前向きにする
- 人気機種のため、残り10台しか用意できません。
- 人気機種ですが、残り10台残っております。
マイナスからプラスを加える
- メリットがありますが、デメリットもあります。
- デメリットがありますが、それを超えるメリットがあります。
ネガティブに捉えられる単語を削除する
- 浅ましい
- 生き恥
- 忌まわしい
- うつ病
- 横柄(おうへい)
- 軽視
- 軽薄
- 姑息(こそく)
- 醜態(しゅうたい)
ネガティブに捉えられる言葉を変換する
- 自己主張の強い→意見を持っている
- 文句が多い→意見を伝えられる・細かく気付ける
- うるさい→活気がある・明るい
- おしゃべり→話し上手および社交的
- 八方美人→社交性の高い・場馴染みが良い
- 飽きっぽい→好奇心旺盛
- 仕事が遅い→仕事へ丁寧に対応できる
- 優柔不断な→物事を深く考えられる・よく考えられる
- 小心者な→慎重な・冷静な
文章のネガティブは表現で変えられる
文章のネガティブな表現をチェックしたとき、基本的にはトルツメ(消して間を詰める)しますが、言葉を変えるだけで大きく印象が変わることもあります。
例として、AIで作成した以下の文章をできるだけネガティブからポジティブへ変換します。余計なところは削除し、意味はできるだけ変わらないようにしてみました。
- 今日は全く楽しくない一日だった。朝から頭が痛くて、仕事もうまくいかず、友達からも返事がない。夕方になっても何も変わらず、何もない時間が過ぎていく。夜になっても暗い気持ちが残り、明日もまた同じような一日になるのだろうと思うと、悲しくなってしまう。
変更後
- 今日は体調がすぐれない一日だった。朝から頭が痛くて仕事もうまくいかなかったけど、そのおかげか夕方まで時間が早く過ぎてくれた。夜になっても体調は変わらなかったから、明日もまた同じような一日にならないように今日は早く寝る日にして、これからは体調に合わせた仕事内容の調整を身につけたいと思う。
あくまでAIで作成した文章を修正した例なので、伝わりにくいかもしれません。ただ、「ネガティブな印象は薄れているかな?」と思います。
実際に対応する文章は、言い換えや表現を変更するだけで十分に相手への印象を変えられます。
ポジティブな文章表現が苦手な人は「文賢」
ポジティブに文章を表現するのが苦手なら、言い換えの候補を提案してくれる文賢がおすすめです。
文賢は文章のAI校正ツールの一つで、以下の特徴があります。
- 誤字脱字はないか
- わかりやすいか
- 読みやすいか
- 誤用はないか
- 表記ゆれはないか など
単純な校正・校閲だけに限らず、ネガティブチェックについても「不快な言葉は使われていないか」をチェックできますし、「3,500を超える文章表現(言い回し)」から表現の候補を見つけて書き換えられます。
幅広い表現方法を身につけられることから、Webライターやディレクターに限らず、社内報等のビジネスで文章を記述する人はチェックしておきましょう。
文章のネガティブチェックで印象アップ
文章のネガティブチェックは、社内報や記事コンテンツに使われている文章において、以下のネガティブな感情をいただかないかを確認することを指します。
- 不快に思う部分がある
- 否定的な印象がある
- プライバシーを傷つけている
- ポリティカルコレクトネス(※)に反している など
※人種や宗教、性別等の偏見・差別を含まず中立的な表現・用語であること
簡単に、楽しいや嬉しい、元気といった単語を使うだけでも印象を変えられますので、試してみてくださいね。